2019年10月03日

ラグビーW杯 in 札幌 3

ラグビーW杯は、世界ランキング通りイングランドの圧勝。
ラグビーはなかなか番狂わせが起きにくいスポーツ。

そう考えると、日本代表がアイルランドに勝ったことがいかに凄いか
判ります。

最後の方はトンガに1トライでも・・・と、会場内からトンガコールが
湧き出して。
イングランドサポーター以外の日本人は、終盤はほとんどトンガ応援だったかもしれません。

b190930_11.jpg

スクラム、凄い迫力
b190930_12.jpg

ノーサイド、お互いの健闘を称え合って
b190930_13.jpg

試合中、イングランドサポーターの誰からともなく歌が始まって、広がっていく。
不思議な雰囲気。
帰路、地下鉄駅へ向かう途中も、勝利の余韻にふけるイングランドサポーターが誰とはなく歌いだして、それに合わせて合唱が始まったり。
最後まで、W杯の国際的な気分を味あわせてもらいました。

あの歌は後でネットで調べたら、イングランド代表の応援歌「Swing low, sweet chariot」?


ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 10:10 | 雑記

2019年10月02日

ラグビーW杯 in 札幌 2

昨日の続きです。

前々から楽しみにしていた「ハカ」。
戦い前に行う雄叫びのようなパフォーマンス。
太平洋のポリネシアの国々が行い、全てハカだと思っていましたが
ハカはマオリ族の踊りなので、ニュージーランド、オールブラックス特有のもの。
今回のトンガは「シピタウ」と呼ぶらしい。
初めて知りました。

イングランドの選手が整列、その前でトンガの選手がパフォーマンスの準備。
あっ、後ろ向きだ。
b190930_8.jpg

力強い! その前にはカメラマンが地面に伏してローアングルで撮影
b190930_9.jpg

大型モニターではこんな感じ
b190930_10.jpg

試合前のパフォーマンスは総称して「ウォークライ」と呼ぶらしい。
これには、相手国は何もしないので不平等だ等、賛否両論あるようですが
見る側にしてみると、試合の楽しみの一部になっていることは間違いありません。



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 09:54 | 雑記

2019年10月01日

ラグビーW杯 in 札幌

ラグビーW杯、札幌ドームでのイングランドVSトンガに行ってきました。

席の周りは気が付くとイングランドサポーターだらけ。
どれほどのイングランドサポーターが札幌に集結したんでしょう?
まるで海外で観戦しているような雰囲気。

サッカー観戦(コンサドーレ)で何度もドームを訪れていますが、
サッカーの試合とは全く雰囲気が違います。

圧倒的に大人が多い。
そしてビールを飲む飲む。前評判通りです。
自分の周りでは、子供はほとんどがイングランドサポーター。
日本人の子供が少ない。

試合直前のロッカールーム、イングランド(大型モニター)
b190930_5.jpg

トンガ
b190930_6.jpg

そして、試合中に縦横無尽に動き回るカメラ
b190930_7.jpg

四隅にワイヤーが張ってあって、それの引き加減で位置を調整するみたいです。
自分の席の近くにもワイヤーがあって、ちょっと邪魔かなと思ったけど
試合が始まると全く気になりませんでした。

このカメラで、スクラムを真上から映します。
スクラムの形がはっきりわかるし、力の差も一目瞭然
あの映像はこうやって撮っていたのかと納得。

そんな感じで試合が始まりました。
続きはまた明日・・・。


ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 10:07 | 雑記

2019年09月30日

札幌テレビ等のアトラクション

久々の札幌、久々の大通公園はラグビーW杯モード全開。
歩いているのはイングランドサポーターを中心にかなり多国籍な雰囲気。
大型画面のパブリックビューイングエリアも大賑わい、
入場は無料ですが手荷物検査をしていました。

そんな中、テレビ塔の足元には、ボルダリングのようなものを楽しむ子供たち。
b190925_1.jpg

ふと目を上げると、上から子供が降りてきた!
b190925_2.jpg

なんと展望台(緑の部分)の上から降りてくるアトラクション。

ビックリです。絶対ムリムリムリ。

W杯ラグビー、盛り上がってます。日本代表すごい!

今週は台風の動向が気になります。



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     

posted by mayphoto at 09:12 | 雑記

2019年09月27日

エゾリスが一番忙しい時

冬を前に、エゾリスの動きが益々活発になってきました。

地面に落ちたクルミだけでなく、まだ成っている青いクルミも
もぎ取って埋めにいきます。
b190917_1.jpg

せっかちなリスは、青い実をもぎとってその場で外皮をむいて
中の固い殻をカリカリかじって割ってすぐに食べ始めます。
美味しいのかな? まだ青臭くないのかな?

公園の遊歩道も何度も横断。
b190917_2.jpg

とにかく、秋のリスは忙しい。


ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 09:32 | エゾリス

2019年09月26日

何を食べてるの?

カルガモが細かい水草がびっしり生える公園の沼で食事中。
b190909_15.jpg

嘴を掃除機のように水面に滑らせて。
「グワッ、グワッ、グワッ」
水を飲むような不思議な音が絶えまなく聞こえます。

人が見ていようがお構いなし、夢中です。

いったい何を食べているのかな?

今朝はとうとう函館でも今シーズン初の最低気温一桁。
内陸部では氷点下の所も。
旭川では平年より12日早い初霜とか。

それでもまた明日からは25℃近くまで気温が上がります。
寒暖の差が激しすぎる。
体調管理には気を付けないといけません。




ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 10:06 |

2019年09月25日

ナナカマドの接ぎ木?

ナナカマドの葉っぱが見える。
少し紅葉してきた。

でもちょっと不思議な光景。
b190909_19.jpg

引いてみるとこんな感じ。
b190909_18.jpg

松の老木の剪定した幹から細いナナカマドが。
まるで接ぎ木のようです。

犯人は鳥? リス?
おそらく種をここまで運んだのでしょう。

この後この木がどうなるのか?
共生するのか?
気になります。



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 10:34 | 植物

2019年09月24日

鮭の遡上

台風崩れの温帯低気圧が函館を通過
昨日は函館も怖いくらい風雨が強まりました。
(とのこと。実際は不在で目撃していません)。

その時間帯は道央自動車道を南下中で、何度も50Km規制があり、
自分が通過した30分後にはその区間が一時閉鎖されたそう。
確かに走行中は何度も恐怖を覚えました。
そんな激しい風雨の中でも、スピードを落とさずに走行する車が多くて参りました。
一車線部分が多いので、早く登板車線が現れるのを待つのみ・・・。
何とか戻ってきた函館は、既に嵐の後
びっくりするくらい穏やかな街に戻っていました。

さて、先々週くらいから、数は少ないですが松倉川でも鮭の遡上が
見られるようになりました。
鮭だけでなく、鮎やウグイ、40cmくらいあると思われるマスも交じって
魚影がかなり濃くなってきました。

b190917_3.jpg

b190917_4.jpg

なかなか上手く写せませんが、川に上った鮭特有のブナ模様が確認できます。

上流への旅は始まったばかり。



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 10:30 | 雑記

2019年09月20日

マクロ的な視点で昆虫を

マクロレンズを使い始めたら、今まで見ようとしていなかったもの、
気づかなかったものに目が行くようになりました、と昨日のブログに
書きました。

これが不思議なもので、マクロレンズを付けていない時でも
そういう視点で見ることが多くなりました。

シダの裏のカタツムリ
b190909_13.jpg

細い草に止まるとんぼ
b190909_14.jpg

ただ、蝶や蛾の類は近づけず、ついつい腰が引けてしまいます。
たとえ撮ったとしても、パソコンの大きな画面でアップの姿を見るのが怖い・・・。



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 10:17 | 動物

2019年09月19日

蜘蛛の巣を作成中

獲物を捕らえようと、蜘蛛の巣を作成中のクモ。
b190909_16.jpg

角度を変えて。
b190909_17.jpg

見事な技です。
上手く写真で表現できないのが残念。

マクロのレンズを買ってから、やたら細かいところに目が行くようになりました。

写真は繊細に、気持ちは大きく。
何のこっちゃ。


昨日もW杯関連の番組が放送されていましたが、気がつけば明日開幕。

もっと各局で取り上げた方がいいのに。
ラグビーは知らないで見るより、少しでも知ってから見た方が
絶対面白い。



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 10:15 | 動物