2025年08月20日

フジの再生

お隣さんからいただいたフジの切り株。
ご実家の大木になったフジを整理した時の一部とか。
早速鉢に植えました。

いただいて4年後にやっと咲いたときは嬉しかった。
それから9年、毎年大きな花をつけて
多いときは20個も花をつけました。
a250808_07.jpg

今年も6月前にはつぼみが5個はついていました。
ところが花を1個咲かせたとたん、みるみる元気がなくなって
瀕死の状態に。

思い切って株元から30cmのところでバッサリ切って
初めて植え替えました。
すると、3週間後にはこの通り
a250808_08.jpg
新しい芽が出てきた!
恐るべし、フジの生命力。
花が咲くまでたぶん何年もかかるでしょうけど
ガンバレ、フジちゃん!


ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
写真日記ランキング
写真日記ランキング

にほんブログ村
posted by mayphoto at 09:04 | 植物