2025年07月02日

じゃがいもの花

郊外の農道を走ると
至る所でじゃがいもの花が満開でした。

白い花が清々しい、北海道らしい風景
a250630_04.jpg

a250630_05.jpg

品種によって花の色が違うということで
白い花を調べてみると、
とうや、マチルダなど多数あるみたい。

昔はジャガイモと言えばメークイン、男爵が主流だったけど
今はいろんな名前のジャガイモがスーパーで売られています。

保守的な自分は買うのはだいたいメークイン。
最近スーパーの総菜コーナーでよく見かけるのは
「とうや」のポテトサラダ。
てっきり地名かと思ったら、品種だと今頃知りました。

今日も雨模様の函館です。天気予報よりずっと悪い。
湿度も気温も高くて、まるで梅雨みたい。
梅雨が無かった北海道にも温暖化が進んだら
梅雨がやってくるのかなぁ・・・


ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
写真日記ランキング
写真日記ランキング

にほんブログ村
posted by mayphoto at 09:44 | 風景