2017年12月15日

今年はカモメが多いような

先日コクガンを探しに出かけた時、カモメの数がいつもより多いような
気がしました。

テトラポットにびっしり
b171211_8.jpg

磯にもたくさん
b171211_6.jpg

別の河口にも、カモメが怖いほどたくさんいました。

今までもこのくらいはいて、単に自分の観察不足のせいなのか、
それとも今年の気象に関連しているのか・・・謎です。

今年は雪が降り始めるのが早く、気温も低め、雪も平年より
かなり多くなっていることは確かです。



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 09:09|

2017年12月14日

一番高いところのシメが・・・

シメという鳥、冬に見られる渡り鳥。
目は鋭くてちょっと怖いけど、体が大きい割りに弱い。
たいていは群れで行動します。

青空のこの日も、15m以上はあろうと思われるモミの木の
てっぺんに一羽。後ろ向きですが・・・
b171204_4.jpg

見晴らしが良くて気持ちいいんだろうなぁ・・・などとカメラを向けていたら、
その下にいた10羽くらいの仲間と突然ちりじりに飛び立ちました。

その直後に小型の猛禽類が現れて・・・。
たぶんハイタカかオオタカ。

その後、猛禽類は超低空で飛んでいるところまでは見届けましたが
結局見失い、シメが無事逃れられたかは不明。
ただ、近辺に惨状が見当たらなかったので、たぶん無事だったのではと。
猛禽類にしてみれば、空振り、失敗。
自然界の厳しい一面を目の当たりにした瞬間でした。

その一瞬にシャッターが切れない・・・
ただただあわてて猛禽類の行方を追うばかり・・・
これだから特ダネを逃すんでしょうね。
まだまだ修行が足りません。




ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 11:03|

2017年12月13日

こんなに降らなくても・・・

昨日は一日中雪でした。
雪かきを何回したことか・・・。
もう雪の捨て場がありません。

朝の庭
b171213_2.jpg

鳥の餌台
b171213_1.jpg
口がふさがってエサが取れません。

12月の函館でこんなに雪が降ったのは最近では記憶にありません。
昨日1日の降雪量は37p。

暇人の私は、気象庁の過去のデータを調べてみました。

12月で30pを超えたのは、1990年12月24日に33p、
その前は1984年12月26日の38p。

実に27年ぶりの大雪です。

今年は暖冬、雪は平年並みか少なめの長期予報でなかったかなぁ。

ホワイトクリスマスにも程があります。
勘弁して欲しい。




ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 10:47| 函館

2017年12月12日

今年もやってきたコクガン

毎年越冬のために函館の沿岸にやってくるコクガン。
今年もいました。

干潮の磯に10羽くらい
b171211_5.jpg

磯の先端の海藻の方が美味しいのか・・・
波がかぶるような場所で夢中で食事
b171211_7.jpg

離れているので、大伸ばしでやっと判別できる程度。
もっと寒くなったら近くで撮れるようになるでしょう、たぶん。

今年はたくさん来たのかな?



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 12:59|

2017年12月11日

意外ときれいなカケス

今年はカケスの姿をよく見かけます。

住宅地の横で見つけたカケス
b171204_2.jpg

前にも書きましたが、目がちょっと怖いけど模様がきれいです。

ただ、声が・・・あんまり美声ではない。
ギャーギャー・・・。

時々他の鳥の物まねもします。
そういう時はちょっといい声だったりして。

地声が汚いけど物まね上手の芸人、といったところでしょうか。


函館は昨夜から雨。最高気温予想8度。
雪が一気に溶けました。

いつもの雪の少ない函館の姿に戻りつつあります。
ただ、この先雪の予報もあって、先のことは読めません。
せめてクリスマス付近だけは雪があるといいのですが。



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 09:47|

2017年12月08日

モノトーンの世界

日本庭園に雪。
色の無いモノトーンの世界。
b171204_1.jpg

これで空でも青ければ、随分と雰囲気が変わるでしょう。
カラフルな防寒着を着た子どもたちでも通れば、一気に明るくなるでしょう。

色の無い世界・・・無性に色が恋しくなります。

こんな日は、黒やグレーの暗い服ではなく、明るい色の服を着たい。




ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 09:17| 函館

2017年12月07日

近所のヒーロー4

近所のヒーロー「スパイダーマン」
写真の整理をしていたら、未公開ポーズが見つかりました。

b171206_1.jpg

b171206_2.jpg

かっこいい〜っ!!



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 09:46| 雑記

2017年12月06日

近所のヒーロー3

久し振りの「近所のヒーロー」シリーズ第三弾。

寒くなってから、ずっとスパイダーマンの姿が見えなくなっていました。

近所を通るたびに、「スパイダーマンどうしてるかなぁ」と思っていた矢先、
新キャラ登場。
b171206_3.jpg

おーっ、サンタクロース!

その場では気づきませんでしたが、帰って写真を見たら
あれっ? ひょっとして?
b171206_4.jpg
大伸ばしで画像が荒くなってしまいましたが、首筋に注〜〜〜目!

この網目模様は・・・・・スパイダーマン!!!

お面を付けてヅラをかぶって、まるで新キャラのように。

やっぱり近所のヒーローだ!




ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 09:26| 雑記

2017年12月05日

冬はエゾリスが一番かわいく見える季節

耳毛が長くなって、冬毛のコートを着て丸っこくなって、
つぶらな瞳で(これは一年中)・・・
冬は、エゾリスが一番かわいく見える季節。
b171204_3.jpg

冬眠しないとはいえ、冬は活動時間が短くなります。

公園で出会えた日はラッキー!!!



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 10:54| エゾリス

2017年12月04日

初冬のハシブトガラ

ベレー帽がかわいいハシブトガラ。
b171127_8.jpg

目がまん丸でかわいい。
b171127_9.jpg

意外と近くで写真を撮らせてくれました。




ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 09:26|